【726】iDeq 220Vの「不明なデバイス」を消す

| コメント(0)

筆者は自宅リビングのテレビにキューブ型PC(iDeq 200V)を接続し、これをメディアプレーヤーとして使っています。このPCはインドネシアに赴任する直前(2004年5月)に購入したもので、2年ほど前まではメインマシンとして使用していましたが、その後は小型ボディーを生かしてテレビの横に置き、DVD再生や映像ファイル、音楽ファイルの再生専用マシンとしています。アンプとは光ケーブルで接続し、DVD再生などの際はアンプのデコーダーを使っています。

さてそのiDeq 200Vですが、デバイスマネージャーに「不明なデバイス」が一つ残っています。特に問題無かったので今まで放ったらかしだったのですが、思い立って調べてみることに。例によってベンダーIDから調べてみるとITE(INTEGRATED TECHNOLOGY EXPRESS)というメーカーがヒットしました。PCのマニュアルを見ると「ITE It8705」というチップが使われているようで、どうやらこれに関連するデバイスのようです。他のPCでも同じチップが使われている事例があるようで、CIR(IrDA、赤外線ポート)のデバイスらしいということが判明しました。

あまり使わないデバイスだと思いますので、BIOSから赤外線ポートを無効にしてしまえば「不明なデバイス」は消滅するようです。ただまぁ、せっかくなので流用できるドライバが無いかなと探してみたところ、Acer Aspire L5100のCIR用ドライバが使えましたWindowsXP用ドライバで探すとCIRドライバが見つからないので、Vista用ドライバで探してください。ダウンロードしたドライバはVista用ですがXPでも問題なく使用できます。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2011年1月28日 00:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【725】インターネットがつながらない理由諸々」です。

次の記事は「【727】どれみふぁワンダーランド「コスモスに君と」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。