【763】過去行った国をカウントしてみました

| コメント(0)
先日、初めてフィリピンに行ったのですが、これで何か国行ったんだっけ?と思って数を数えてみたところ、以下のようになりました。

<北米・中米> 3か国
アメリカ(ハワイ、グアムを含む)、カナダ、メキシコ

<アジア> 11か国
韓国、中国、香港、マカオ、台湾、タイ、マレーシア、シンガポール、ベトナム、インドネシア、フィリピン

<オセアニア> 2か国
オーストラリア、ニュージーランド

<ヨーロッパ> 16か国
アイルランド、イギリス(ウェールズ、スコットランドを含む)、ポルトガル、スペイン、フランス、ベルギー、オランダ、デンマーク、スウェーデン、ドイツ、スイス、オーストリア、チェコ、スロバキア、ハンガリー、イタリア

数えてみると32か国でした。南米、アフリカ、中東方面、旧ソヴィエト方面へはまだ行ったことがありません。特に旧ソヴィエトの東欧、中央アジア方面は、いつか行ってみたいと思っています。

香港、マカオ、台湾を1国とカウントしてるのは若干微妙ですが(苦笑)、まぁこのあたりは各1国と数えて良いでしょう。ハワイ、グアムは1国と数えるのは無理があるかな。ウェールズ、スコットランドも個人的には1国とカウントしたいところですが、今回は含めませんでした。ウェールズ、スコットランドを加えると34か国ということになります。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2011年8月25日 23:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【762】フィリピン初上陸」です。

次の記事は「【764】賞味期限を1年半過ぎた缶詰を食す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。