【824】「スカイレストラン」の歌詞を「あの日にかえりたい」のメロディーに乗せる

| コメント(0)

ハイファイセットがお好きな方なら「スカイレストラン」という曲をご存知だと思います。「懐かしい電話の声に 出掛けには髪を洗った」というサビの歌詞を筆者はとても好きなのですが、この詩はユーミン(当時はまだ荒井由実)が書いたものです。そしてコアなユーミンファンならご存知かもしれませんが、この歌詞は元々別のメロディーに乗せるために書かれたものでした。それは「あの日にかえりたい」のメロディーです。このあたりの経緯はこちらのブログに詳しいのですが、かいつまんで書くと、、、

テレビドラマの主題歌として旧「スカイレストラン」を録音
ドラマの内容にそぐわないとダメ出しされる
時間も無いのでメロディーはそのまま、歌詞だけ作り直して「あの日にかえりたい」として発表
お蔵入りしていた「スカイレストラン」の歌詞に村井邦彦が別のメロディーを付けてハイファイセットが歌う

このような流れだったのではないかと思います。ハイファイセットも荒井由実も当時アルファレコードだったはずなので、この新たな「スカイレストラン」の作曲が村井邦彦(アルファレコードの創立者)であるところと符合しています。そして「あの日にかえりたい」のバックバンドはティン・パン・アレーで、出だしのスキャットは山本潤子(ハイファイセットのボーカル、旧姓新居)です。ティン・パン・アレーもアルファ所属でしたね、確か。そして「あの日にかえりたい」も「スカイレストラン」も両者の代表曲のうちの一つとなっているわけですから、やはりユーミンはすごい!と言わざるを得ません。

ちなみにYouTubeに「あの日にかえりたい」のメロディーに「スカイレストラン」の歌詞を乗せたものがいくつかアップされています。ユーミンが実際に歌ってる映像も存在するようなのですが既に削除されていました。どこかで見られないかなぁ・・・。そして仕組み的にはその逆、つまり「スカイレストラン」のメロディーに「あの日にかえりたい」の歌詞を乗せても歌えるはずですが、YouTubeでは見つけられませんでした。今度カラオケで歌ってみるかな?でも、やったとしても誰も気づいてくれなさそうで寂しいな(苦笑)。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2014年5月 3日 18:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【823】名古屋発ジャカルタ行きの選択肢」です。

次の記事は「【825】ビックカメラ株主優待券を通販で使う方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。