【414】魔界島の音楽を評価する仲間がいるじゃないか!

| コメント(5)

最近、パソコンで作業をする時に、昔のファミコンの曲をBGMとして流しています。ここ数日のお気に入りはバルーンファイト。これは音楽もそうですが、効果音も使えそうですね(魚に食われる音とか)。そしてこちらでも予告したとおり魔界島の音楽を入手して聞きまくってます。これは本当に良い!すぎやまこういちさんがドラクエの音楽を書いた時に「聞き飽きない曲を作るのが大切、これが歌謡曲の作曲とは違う」というようなことを話していたのを思い出しました。魔界島の音楽もまさに、ずっと聞いていて飽きない音楽ですね。

あまりの感動に、いろいろと調べまくりました。魔界島の音楽の作曲者は「でばらたるみ」こと、河本圭代さんで、この方は魔界島以外にも魔界村などカプコンのゲームの音楽をたくさん作曲されているようです。CDも発売されていて、河本さんのインタビュー記事も掲載されているそうです

魔界島の音楽について調べているうち、アレンジバージョンを公開しているサイトを見つけましたのでご紹介します(というか限りなく自分自身の備忘録の意味合いが強いですが)。

「ドロシ〜ズカフェ本店」

魔界島から2曲、他にもマッピー、熱血硬派くにお君、キャプテン翼などのアレンジあり。オホーツクに消ゆも1曲ありました!ご自身でギターを弾かれているようで、シンセで作った音楽とは違う柔らかさが素敵です。こちらのBBSに「でばらたるみ」さんからの書き込みも発見してしまいました、すごい・・・

「Poly8Timbre4」

魔界島の曲の中で、筆者が最も好きなのはマーメイド島の曲です。こちらで公開されているアレンジバージョンがとにかくかっこいい。是非一度お聞きになることをおすすめします。元々の旋律がすごくかっこいいというのもありますが、このアレンジを聞くと、まるでセルジオメンデスの曲みたいですね(それは言い過ぎか ^-^;)。

ついでに・・・、2chのスレを発見してしまいました・・・。やっぱりファンはいるんですね。なんとなく、少しほっとしました。

コメント(5)

魔界島、ファミコンでゲームクリアしたのみならず、テープにBGM録音して聴いてましたね。僕もマーメイド島の曲、好きですね。あと、オオカミ島(だったかな?)の曲も好きでした。アレンジの曲聴きましたが、確かにカッコイイ!やっぱり、素材の曲が良いんだね。

>ぜんぞーさん
そうそう、テレビのイヤホン端子とテープレコーダーを直結して録音しましたねぇ。筆者は「魔界島」は録音しなかったけど「ドラえもん」は録音しましたねー。懐かしいです。

オオカミ島の曲は音が全音ずつ階段状に下がっていく所の旋律が好きですね。僕が好きなECOHESの「DEAR FRIEND」というアルバムの「コスモス」のさびの部分にも、同様に全音ずつの降下があります。時代的には「魔界島」の方が先ですので「DEAR FRIEND」を聞いた時には、なんかどこかで聞いた旋律だな〜とか感じたのを覚えています。まぁ全音ずつの降下ってのは、ありふれた旋律なんですけどね(^^;)。

追加で、魔界島のBGMのアレンジを公開しているサイトを見つけました。マーメイド島もオオカミ島もありますよー。ついでに攻略ガイドも見つけました

>オオカミ島の曲は音が全音ずつ階段状に下がっていく所の旋律が好きですね。

そうそう!そうなのよ。まさか、オオカミ島の音楽がってので通じる人がいたとは。驚き!

魔界島の攻略サイト・・・・今はこんなに便利なものがあるのだけど、昔は情報が少なかったので ゲームの謎を解くのにえらい苦労しました。魔界島は、ゲームとしては結構理不尽な謎解きが多かったような。

Dear Yasuo,

I have sent e-mail to you and I found your blog which is quite difficult to understand. My Japanese needs to be upgraded. haha.

How are you?
Just want to say hello to you.
Frankly speaking, I have found some new photos that I took in Cambridge.

Umm.. It's nice place to visit and I am afraid this is not a manner to leave a message in this blog.

Best Regards,

Jaeyong BAEK.

Jaeyong-san,

How are you? Don't worry, my blog is not formal. I'm even happy to hear from you. In addition, I felt relieved that you couldn't understand this blog, because its contents are very stupid... I mean you need not understand that. ;-)

Later I will reply your e-mail I received today!!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2007年8月22日 00:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【413】海外で日本語版PC、ソフトを買う方法」です。

次の記事は「【415】河川解析ソフト「MIKE11」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。