【452】「風林火山」最終回

| コメント(0)

日本では20時から放送されるNHKの大河ドラマですが、こちらでは時差の関係で18時からになります。今年の「風林火山」は必ず見ていたという訳ではないのですが、千住明作曲のテーマソングは好きでした。番組の最後には、舞台となった場所を紹介するコーナー(?)があって、BGMとして千住真理子のヴァイオリンでテーマソングの旋律が演奏されていました。

今年の「風林火山」は武田信玄に仕えた軍師、山本勘助に視点を当てたものでしたが、以前、信玄そのものが主役の大河ドラマ「武田信玄」もありました(確か筆者が中学生の頃、ちなみに信玄役が中井貴一、勘助役は西田敏行でした)。前にも書きましたが山本直純作曲のテーマソングは大河ドラマの中で筆者が一番好きな曲です。他にも「赤穂浪士」(芥川也寸志)や「独眼竜政宗」(池辺晋一郎)のテーマソングが印象深いですね。大河ドラマのテーマソングばかりを集めたCDも発売されていたと思います(高校生の頃にレンタル店で借りた記憶がある)。

さて来年の大河ドラマ「篤姫」の音楽担当は誰かなと調べてみたところ、吉俣良とのこと。お恥ずかしいことに筆者は知らなかったのですが、ドラマやCMソングを多数手がけている方のようです。あと彼は鹿児島県出身ということで、今回担当することになったのではないかと。更に、平井堅と同じ横浜市立大学卒とのことです、関係ないですが。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2007年12月16日 23:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【451】三重県人会ゴルフで優勝」です。

次の記事は「【453】年末〜来年の旅行計画」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。