【728】サーバ移転のお知らせ

| コメント(0)
ここ1か月ほどブログの更新が出来てませんでした。仕事が超忙しかったり、バンコク出張や日本への一時帰国があったりと理由はいろいろありますが、一番の理由はタイトルにもある通り、サーバ移転の準備をしていたからです。

現在dreams.gr.jpのサーバは都内恵比寿某所のプロバイダに設置されているのですが、そのプロバイダが引っ越しをすることになりました。筆者が学生の頃からサーバを置かせてもらってるので、既に10年以上のお付き合い、というかお友達、と言った方が正しいな(^^;)。自分でサーバを組んで持ち込んでグローバルIPをもらって接続するという、現在では極めて贅沢な仕様であるのも、その当時の名残り。ただ、せっかくのアドバンテージを十分生かしきれていたわけでもなく勿体ない話です。

今回の引っ越しに合わせて、さすがにこんな贅沢な運用は終了することになりました。同様の環境でサーバ運用していた仲間も何人かいるので、代わりに共用サーバを1台用意してCentOS上にXen環境を構築し、ゲストOSとしてFedoraを動かしてもらえることになりました。メンテナンスが楽になるので個人的にはこちらの方がありがたい!まさに渡りに船(笑)。ほんと、持つべきものは友達です。

現在テスト的に運用していますが全く問題なし。ブログに関しては古い記事も全て移行できました。引き続きMovableTypeを使いますので(最新版のVer.5になりますが)パスの構成も変更なく、検索エンジンから直で来る人にも迷惑は掛からないはず。サーバの共同管理人のこーじのサイトでは既に新サイトを案内しちゃってるみたいなので、筆者の新サイトもごにょごにょっとすれば見ることが出来ると思いますが、まぁDNSが変わるまでお待ちくださいな。今月中には変更される予定です。

あとはdreams上で動いているメーリングリストをどうするか・・・。ほとんど休眠してるものばかり(流通量が年1通とか ^^;)なので、そのまま無かったことにしちゃおうかなとも。たぶん誰からも文句は来ないでしょう(爆)。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2011年3月 9日 18:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【727】どれみふぁワンダーランド「コスモスに君と」」です。

次の記事は「【729】新サーバに切り替わりました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。