【732】Acronis TrueImage LE 「メモリ不足です」

| コメント(0)
筆者がハードディスクのイメージを丸ごと保存したり、復元したりする際にはAcronis TrueImage LEを使っています。ちょっと自宅で作業する必要があり、メインマシン(Windows7 64bit)にインストールしようとしたところ途中で失敗。しかも失敗した後の再起動時にWindows7が立ち上がらず、一瞬ヒヤッとしました。幸い、自動修復が効いて事なきを得ましたが。

仕方なくリビングで動画&音楽再生用に使っているWindowsXPマシンにインストールすることに。インストールは難なく終了、HDDのイメージ作成も完了したのですが、作成したイメージを空のHDDに復元させるところで「メモリ不足です」のエラーが。このマシンは1GB×2=2GBもメモリを積んでるんですから、メモリ不足のはずはないんだけどなぁ、と思いつつ検索してみると、同様の現象が見つかりましたなんとエラー表示とは全く逆で、1GB以上のメモリを積んでいる場合に「メモリ不足です」と怒られるんだとか・・・なんだそりゃ。そういや筆者のオフィスのパソコンは256+512=768MBだったわ、だから問題なく使えてたのね(苦笑)。

メモリをいちいち取り外すのも面倒なので、一時的にRAMディスクにしてごまかすことにしました。バッファローのRAMDISKユーティリティをダウンロードしてインストール、RAMディスクに1.1GB程度割り振って再起動したところ、無事イメージの復元ができるようになりました。

先日はMigrateEasyの不具合について書きましたが、このシリーズのソフトは何かと不具合が多いですねぇ・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2011年4月 1日 00:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【731】今年はゴルフの調子が良いかも」です。

次の記事は「【733】TOSHIBA MK3256GSYで低速病?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。