【341】VAIOその後

| コメント(5)

先日来、Windows2000をセットアップするのに苦戦していたVAIO PCG-505Vですが、結局あきらめてWindows95系のOSをセットアップすることにしました。

とりあえず準備できたのがWindows98英語版。インストール自体は無事終了したのですが、今度は別の問題が。Windows98標準添付のドライバの中に、このVAIOに対応するディスプレイドライバとIEEE1394ドライバが入っていないようなのです。IEEEはまぁ最悪動かなくてもかまいませんが、ディスプレイがVGAオンリーというのはさすがにまずいです。

SONYのサイトを調べてみてもドライバが置いてありません。ドライバがウェブでダウンロードできないメーカーって今時あったのですね。いろいろ調べると、どうやら最初に添付されていたリカバリCD-ROMが無いと厳しいっぽい。どうなってるんだ・・・。若干の怒りを覚えつつ、VAIOは絶対買わないと再度心に誓いました。

もしかしたら98には標準添付でなくても、Meにはドライバが入ってるかも?という僅かな望みに期待しつつ、英語版のMeを探して、そっちを導入してみようと思います。あー、疲れた。

コメント(5)

Win98入れて、Win2K にアップグレードすることは・・・出来ない!?

古いVAIOならNeoMagic NM256でないのか?

http://www.driverzone.com/dsp3.php?id=282&cat=13&pass=

とか?

>FVGさん
おお、さすがプロ(?)ですね。リンク先にあった「Neomagic Magicgraph 128 XD Win 95/98 Drivers」を入れてみたら動きました!ありがとうございます!!

>ぜんぞーさん
アップグレードインストールは既にトライしました。結果は直接Windows2000を入れた時と全く同じで「NTLDR is missing」のエラーが出て、それ以上進めませんでしたとさ。

ほら、VAIOはWindowsマシンじゃなくて『VAIO』ってパソコンだから。Macと一緒で。

パワーユーザが買ってはいけないマシンですから(笑)

>こーじさん
そうかそうか、起動時にPhenix BIOSとか出てきたような気がしたけど、あれは幻だったのね(爆)。

ノートパソコンの場合、基本的にはメーカー製の完成品を買わざるを得ないわけで。そうするとなるべく中身がオープンになっている物の方がありがたいですよね〜。

前の記事中でも書きましたが、そもそも物理的にふたを開けることすら困難を極めました(笑)。設計思想からして違うんでしょうなぁ。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2006年11月30日 23:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【340】失効マイルの案内」です。

次の記事は「【342】香港のインドネシア人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。